2013年夏、青春18きっぷの値段・料金は?発売期間と利用期間は?

青春18きっぷ夏休みが近いですね。夏休みの旅行といえば「青春18きっぷ」じゃないでしょうか?今回は2013年のJR青春18きっぷの値段や料金、発売期間や利用期間、ルールの変更点について調べてみました。

Sponsored Link

 

青春18きっぷとは、JRの普通列車の前線に乗り放題の切符です。
特急等には乗れないのでその点は注意してください。

特長は、一日の内だったら乗り降り自由ということです。
つまり、日帰りだったら、1枚で目的地に往復できてしまうということです。

一日は「午前0時~翌日0時まで」が一日です。
もし、使用中に0時を回ってしまった場合はどうなるかというと、最初の停車駅までは青春18きっぷが適用されます。(※ 東京や大阪近郊では、0時を過ぎても終電まで有効です。

青春18きっぷという呼称から「18歳未満しか使えない」と誤解している方がたまにいますが、年齢制限はありません。社会人でも問題なく使えます。

 

18切符で電車の旅

 

■値段・料金は?

5日分綴りで11,500円です。
バラで購入することはできません。必ず5枚綴りで買う必要があります。
なお、学割はありません。

一日当たりに換算すると2,300円で乗り放題ということになります。

ただし、余った場合には次のシーズンに使うことはできないので、その点は注意しましょう。

 

■販売期間と利用期間は?

2013年の夏季は以下のとおり

・発売期間 7月1日から8月31日
・利用期間 7月20日から9月10日

ちなみに2013年の冬期の予定は、

・発売期間 12月1日から12月31日
・利用期間 12月10日から1月10日

となっています。

 

青春18きっぷで電車の旅行

 

■どこで買えばいい?

青春18きっぷは、JRの駅にある「みどりの窓口」や旅行会社で購入することができます。旅行会社で購入する場合は取り扱っていない場合もあるので問い合せてみましょう。

また、駅にある指定券券売機でも買うことができます。

 

■ルールの変更点はある?

気になるルールの変更点はありません。

三陸エリアのBRTにも乗れることが明文化されたことくらいですが、これはルールの変更点ではありません。

 

■裏技

金券ショップを使えば安く購入することができます。特にシーズンの終わりに近づくほど金券ショップでの価格は下がりますので、シーズンの終わりに2枚だけ欲しい、といったような場合には、金券ショップを覗いてみるとかなり安い価格で購入することができる可能性が高いです。

 

夏は電車で旅行

 

■2014年の販売は?

青春18きっぷの年間の販売予定は2月頃に正式に発表されるのが通常です。したがって、2014年度の販売については、例年通り2014年の2月頃に発表されるはずです。

 

 
sponsored link


本日も「情報まにあ」の記事を読んでいただきありがとうございます。

この記事を読んで役に立ったというという場合は、
ソーシャルボタンで共有していただけると大変うれしいです(*^^*)




この記事を読んだ方は併せてこんな記事も読んでいます。

コメントを残す

サブコンテンツ

きゃりーぱみゅぱみゅのジュニアアイドル時代を暴露!

TOKIO山口達也の弟、山口公次がスゴイ!

上戸彩は在日韓国人で創価学会?デビューは4人組?卒アル流出

「今でしょ!」の林修先生の年収は?奥さんの仕事は?

金爆・ダルビッシュの素顔がイケメン過ぎる件

このページの先頭へ