ソフビとは?ウルトラマン、仮面ライダーの人形が人気!若者はドラクエか!

ソフビ人形ウルトラマン「ソフビ」って知ってますか?「ソフトビニール人形」の略で、最近密かなブームになっているそうです。人形とは言ってもアフラフォーから子供まで幅広い年代に受けているようです。その魅力はなんでしょうか?また、どんなジャンルのソフビ人形に人気が集まっているのでしょうか?調べてみました。

Sponsored Link

 

ソフビ(ソフトビニール)人形は、元々は幼児向けのおもちゃとして作られたものですが、1960年代後半の「怪獣ブーム」のときにマルサン商店が発売して、国民的人気を博しました。

怪獣のソフビが大ヒットを記録したことから、アニメや漫画のキャラクター、主にヒーローのソフビ人形が多く作られるようになったそうです。

考えてみれば、女の子が遊ぶリカちゃん人形なんかも広い意味では、ソフビですよね。

アラフォー世代には、「ウルトラマン」「仮面ライダー」「ゴジラ」「タイガーマスク」「キン肉マン」といった昔の懐かしいヒーロー達のソフビが人気のようです。

子供のころ買えなかったおもちゃを財政的に豊かになった大人になってから「好きなだけ買う」っていう発想なんでしょうか?

ソフビ魂ってシリーズが人気みたいですね。

 

 

このウルトラマンのソフビ人形なんて、6000円ですよ!
もはや子供のおもちゃの値段じゃないですね。

 

ガンダムやドラクエのソフビもありました。
こんなのなら欲しいかも。
普通にカッコイイです!

 

そういえば、昔、イトーヨーカドー限定の「ゴジラ」のソフビにプレミア価格がつくってことで、2000円くらいで買ったのが、ヤフーオークションで8000円くらいで売れたことがありました。

⇒ オークションでソフビ人形を探す。

 

成熟社会においては、子供の大人もなく、その場に応じた「役割」があるだけだ、っていうことはよく言われることです。大人になっても子供の頃好きだったものが、変わらず好きって人は多いですよね。

ソフビだけでなく、超合金なんかも大人に人気だって聞いたことがありますね。

そういえば、家にあるUFOキャッチャーでとった「ジョジョの奇妙な冒険」のフィギュアも、ソフビですね。
【生活情報関連記事】
>>ウーパールーパーって食べれるんですか?味は?

 

ドラクエのソフビ

 
sponsored link


本日も「情報まにあ」の記事を読んでいただきありがとうございます。

この記事を読んで役に立ったというという場合は、
ソーシャルボタンで共有していただけると大変うれしいです(*^^*)




この記事を読んだ方は併せてこんな記事も読んでいます。

コメントを残す

サブコンテンツ

きゃりーぱみゅぱみゅのジュニアアイドル時代を暴露!

TOKIO山口達也の弟、山口公次がスゴイ!

上戸彩は在日韓国人で創価学会?デビューは4人組?卒アル流出

「今でしょ!」の林修先生の年収は?奥さんの仕事は?

金爆・ダルビッシュの素顔がイケメン過ぎる件

このページの先頭へ